2010年5月16日日曜日

我が家のウッドデッキ計画その二

早速解体。始めはコツコツとビス一本一本抜いていましたが、30分でギブ。ドラえもん風に『電動丸ノコ〜っ』登場。ザックザック、バッサバッサで解体終了。造るのあれだけ苦労したのに…解体したら庭が広い広い。「奥様このままで宜しいのじゃなないでしょうか?」(もしかして造らなくてもいいかも)チラ見した奥様は「ママ友のお茶飲み場は?」「ですよね〜」あえなく撃沈。気を取り直して早速製作。前回の教訓を生かして今回は8帖4坪のウッドデッキにします。まずは土台から。前回はSPF2×材を使いましたが、今回はすべて防虫防腐加工の2×材を使いました。そのうえ防虫防腐塗料を2度塗りしました。これで完璧?梁と束柱は4×4で根太は2×4で組みました。前は束柱をブロック平板に直接建てましたが、今回は羽子板沓石を使って地面から離して、湿気対策もバッチリ。ここまでくれば一段落。…つづく
NY

0 件のコメント:

コメントを投稿